読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

申楽(猿楽)というものが能の起源である。 平安時代に申楽は、滑稽卑俗な物真似や問答等をして法会や祭礼の際の人を集めるための芸能であった。 能はまず散楽があり、散楽はそれが訛って申楽となった。そしてもう一つ農民の娯楽であった田舞があり、この時代…

れぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

1.健康の定義について説明せよ 健康とは、たんに病気にかかっているとか虚弱でないということを指すのではなく、身体の体力値が高く精神的に安定していて、社会的な立場も良好であるという様々な面から人間の状態が良いものであるということである。2.現在の…

れぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

「カタリ派とはどんなものか」 カタリ派は、11世紀初頭頃から西洋社会で広まっていった中世のキリスト教異端運動の代表格である。10世紀頃のボゴミル派という二元論の異端を起源とし、組織立って長期的な活動は、他の異端信仰と比べても目を見張るものがある。…

れぽぽぽぽぽぽぽぽ

愛は技術である。しかし、大半の人々は愛は一つの快感で、運によって突然「落ちる」ものだと思っている。人々は愛を軽く見ている訳では無いけれど、ほとんどの人は愛について学ばなければならないことがあるのだとは考えていない。それは、愛についての問題を'…

れぽぽぽぽぽぽぽ

パウロ以後の書簡に記されている妻(女性)への勧告などを見ると、妻はことごとく夫に従うようにと書かれており、女性は男性よりも立場が低く、権威が欠如した存在であるという扱われ方をしている。しかし、男性と女性にそのような差はなく、この扱いは不当な…

れぽぽぽぽぽぽ

人間は、自分が人より優れているか劣っているかということは大変気になる。人よりも優れていると安心したり満足したりする。逆に、人よりも劣っていると、がっかりしたり卑屈になったりする傾向がある。 ルカによる福音書の「ファリサイ派の人と徴税人」のたと…

れぽぽぽぽぽ

1872年以降から、多くの病気が連続して彼の生涯につきまとっていたのだが、1879年にはそれがますます悪化していった。加えて世間嫌いの病気や人付き合いの困難、友への過大な要求があり、ヴァーグナーのみならず師リッチェルやローデ、ゲルスドルフとの関係…

れぽぽぽぽ

フィードリッヒ・ニーチェは1844年10月15日、ザクセン州リェッツエン近郊ロェッケン村で、ルター的信仰にあるニーチェ家の父カール・ルードヴィッヒと母フランツィスカの間に生まれた。 その後フィードリッヒは妹と弟を持ったが、弟は2歳で亡くなり、そして…

れぽぽぽ

私にとって「弱さ」とは、さらなる高みを目指す向上心と、弱い者への配慮や助け合いを生み出すよい人間へと導くものであり、様々な成長が見られることから「弱さ」は「強さ」だと言えると考える。 私たちが否定する「弱さ」というものは、体の一部が人より劣っていた…

れぽぽ

私たちが実際に出会うかもしれない身近にある性の健康に関わる事例を出したテキストを読み、怖いから嫌だとSEXを断ろうとした女性は何を怖いと思ったのかや、ピルを使うと男性に言えるかどうか、ピルを使うことを反対した場合の男性側の心境、浮気をされてい…

れぽ

私が考える、老人の言った「御気をつけなさい。御気をつけなさい。…」の意味は、日本では天主教を広めようと思ってもオルガンテイノが伝えたかったようには残らず、やがて造り変えられてしまうから、後悔することになるかもしれない、もしくは、その造り変えら…

レポート

事務所に勤務する従業員の傾向の調査を見ると、全体的には、正規社員が多いという回答が75.8%、非正規社員が多いという回答が14.7%と正規社員が多いところが多かった。男女の比率に関しては、男性が多いと答えた割合が59.8%、女性が多いと答えた割合が30.1%…